消灯時間です

消灯時間です

今日のアドリブ 気ままに書きます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ東海道を歩く旅②【品川~川崎(箱根駅伝ルート)】

変則休みで仕事をする夫は、今週はうれしい二連休。しかし、初日から半日ゴルフと忙しい。私はといえば、主の居ぬ間にたまった家事をこなすなどしてのんびり過ごしていたら、昼過ぎ、外にいる夫から電話が。「あと30分で帰るから。出かける支度しといてね」…

「美人物語」片岡義男

文字通り、美人な女性ばかしが登場する物語(短編集)である。この本に限らず、片岡義男の小説に出てくる女性は、基本的にみなパーフェクト級の美人である。彼女たちは容姿端麗なだけにとどまらず、一様に何かカタカナ的な職業を持った、いわゆるキャリアウ…

ほぼ東海道を歩く旅①【日本橋~品川】

夫が「東海道を歩きたい」と言い出した。やぶからぼうに何を言いだすかと思えば、どうやら本気らしい。しかも私、道連れにされるらしい・・・汗。そうはいっても、通しで歩くのは日々のあれこれで現実的に難しいし、関東圏に住む私たちにとって、京都まで歩くと…

「犬神家の一族」横溝正史

横溝正史の金田一耕助シリーズより一冊。映画版(市川崑監督の1976年版)は好きで何度か見ているのだけど、原作を読むのはこれが初めて。金田一耕助は東北生まれで、スキーが得意。かの有名な映画のワンシーン、湖面にぶっ刺さる、衝撃的な犬神スケキヨの逆…

「楽園のカンヴァス」原田マハ

ずいぶん前に友人から薦められていた作品だったが、ようやっとこのたび読んだ。ほぼ一気読みであった。すこぶるおもしろい。どうすればこんなストーリーが思いつくのか。その並外れた発想力と圧倒的な筆力に、”舌を巻く”とか”脱帽する”とか、その手の言葉を…