消灯時間です

消灯時間です

今日のアドリブ 気ままに書きます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上々颱風

学生の頃、上々颱風にハマり、今はなき情報誌「ぴあ」をバイブルのごとく持ち歩き、コンサート情報をせっせとチェックしては、あちこちのライブ会場を駆けずり回っていた。まだネットのない頃のなつかしい思い出だ。 そもそもの出会いは、このCDアルバムだっ…

うしろあたまの思い出

今から5年ぐらい前に、東京・上野の森美術館で開催された「ツタンカーメン展」が忘れられない。この手の美術展や博覧会はたいがい混むものだから、ある程度の混雑は覚悟していたつもりだったが、それにつけても、の予想をはるかに超える混雑ぶりで、思わず現…

世にも奇妙な物語

まもなくまた新作が放送されるようですが、やはり放送開始時から見ている者の一人としては、懐かしさもてつだって、初期の頃の作品に思いを馳せずにはいられない。そういうわけで、今でもたまに無性に見たくなる、90年代前半に放送された、好きだった3作品…

BaBeのベスト【はじめて買ったCD】

そうそうたしかこれだ!このジャケットだ。 BaBe(ベイブ)のベストアルバム。 なつかしい。猛烈になつかしい。中学生の頃だったかしら。 当時はまだ、新譜が出ると、アナログ盤とCDの両方が売り出される時代だったけれど、たしかこのアルバムは、CDのみが発…

映画「鬼龍院花子の生涯」

「鬼龍院花子の生涯」(1982年 五社英雄監督)を見た。 貧しい商家に生まれた少女が、12歳でいきなりヤクザの大親分の家に養子としてもらわれて行くことになり、極道の世界の片隅に置かれて、さまざまな運命に翻弄されながらも、才知と慈愛に富んだ美しい女性…