消灯時間です

消灯時間です

今日のアドリブ 気ままに書きます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

「鬼平犯科帳6」池波正太郎

前回、「鬼平犯科帳」の7巻を読んだところだったのだが、6巻を積ん読にしたまま、未読スルーしていたことがわかった。しまった。すっかり読んだ気になっていた。そういうわけで、図らずもてれこになってしまったのだが、今回は6巻を読む。「鬼平」は、主…

「鬼平犯科帳7」池波正太郎

「鬼平犯科帳」もとりあえず7巻まで読み終えた。今回も涙あり、笑いあり、ほどよくお色気あり、の盤石の面白さだった。収録話の一つである「掻堀のおけい」は、妖艶な年増の女賊の暗躍を描く話で、「鬼平」の名物メニューである「一本うどん」も登場する。…

「愛の年代記」塩野七生

数年前から、年間100冊を目指して読書しているのだが、なかなか思うようにいかない。たまたまタイミングの都合でそうなったのだが、毎年12月から読み始めて、次の年の11月までに読んだ冊数をカウントすることにしている。なので、ちょっとフライングなのだが…

聞く力、気づく力

先日出向いたとあるイベントで、思いがけなく、侍ジャパン前監督の小久保裕紀さんの講演を拝聴することができた。「楽しいイベントの中、真面目な話で恐縮ですが、しばしおつきあいください」と謙遜なさっておられたが、いやいやなんの。あんなに話の上手な…

ハユラコ

cc0 image by Pixabay 先日の日経新聞の特集記事がおもしろかった。 世界には、その国の言語でしか表現できない言葉がさまざまあるらしく、そのいくつかが紹介されていた。 たとえば、日本語の「木漏れ日」。 木々の葉のすきまからこぼれおちる陽の光のこと…

上々颱風

学生の頃、上々颱風にハマり、今はなき情報誌「ぴあ」をバイブルのごとく持ち歩き、コンサート情報をせっせとチェックしては、あちこちのライブ会場を駆けずり回っていた。まだネットのない頃のなつかしい思い出だ。 そもそもの出会いは、このCDアルバムだっ…

うしろあたまの思い出

今から5年ぐらい前に、東京・上野の森美術館で開催された「ツタンカーメン展」が忘れられない。この手の美術展や博覧会はたいがい混むものだから、ある程度の混雑は覚悟していたつもりだったが、それにつけても、の予想をはるかに超える混雑ぶりで、思わず現…

世にも奇妙な物語

まもなくまた新作が放送されるようですが、やはり放送開始時から見ている者の一人としては、懐かしさもてつだって、初期の頃の作品に思いを馳せずにはいられない。そういうわけで、今でもたまに無性に見たくなる、90年代前半に放送された、好きだった3作品…

BaBeのベスト【はじめて買ったCD】

そうそうたしかこれだ!このジャケットだ。 BaBe(ベイブ)のベストアルバム。 なつかしい。猛烈になつかしい。中学生の頃だったかしら。 当時はまだ、新譜が出ると、アナログ盤とCDの両方が売り出される時代だったけれど、たしかこのアルバムは、CDのみが発…

映画「鬼龍院花子の生涯」

「鬼龍院花子の生涯」(1982年 五社英雄監督)を見た。 貧しい商家に生まれた少女が、12歳でいきなりヤクザの大親分の家に養子としてもらわれて行くことになり、極道の世界の片隅に置かれて、さまざまな運命に翻弄されながらも、才知と慈愛に富んだ美しい女性…

もう一度行きたい場所(石垣島の某所)

昨年、はじめて石垣島を訪れた折、島一周のドライブ途中にふらりと立ち寄った場所は 対岸の森のかげから未接触部族が現れて、弓矢でも引かれてしまいそうな雰囲気が何ともたまらず・・・(NHK特集見過ぎ) そしてその反対側には 川と海が出会うところ ちょうど…

インスタ映え

うっかり引き当ててしまったよ、この言葉を・・・ しかし、一日一回は聞こえてくるようになったな。 今朝もテレビで聞いた。 それにしても、この手の言葉はいったい誰が最初に言い出すのだ?この感じだと、ひょっとしたら年末の流行語大賞に登場してくるかな? …

昔見た2時間ドラマ

「お題スロット」を回していて見つけてしまったこのお題だが、ある。いくつもある。一記事ではとても間に合わないほどだ。 さしあたってまずいちばん見たいのは、遠い昔に見た2時間ドラマ。たぶん30年は経ってると思う。あまりに前だし、なにぶん子どもだっ…

わたしの祖母

父方の祖母のことを書こうと思う。 巨人とすもうとクイズ番組が好き。 きれい好きで、三日に一度は、家の裏にある美容院に髪をセットしに出かけた。 生まれた家が蔵元だったらしく、そのせいか、醤油やお酢には並々ならぬこだわりをみせた。我が家は三世帯家…

エンカの花道

必要にかられ、今さらながら、ネット銀行に口座をつくることになった。 無事、開設の通知文書が届いたので、見てみると… えっ? エンカ支店・・・?( ̄▽ ̄;)!! どうやら音楽のジャンルが支店名になっているらしい。 エンカは「演歌」のことのようで、 調べたら…

ある日の昼ごはん

健康診断後の絶食明け――妙な緊張から解かれ、猛烈におなかがすいてくる。こんなときはさっと作れて、それなりにおいしいごはんがいちばんだ。というわけで冷蔵庫の余りものを物色し、作ったのが ねぎとソーセージのにゅうめん 何を隠そう、私はこの料理を、…

プライバシーポリシー

最終更新日:2022年11月12日 当サイトに掲載されている広告について 〇当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(A8.net、もしもアフィリエイト、バリューコマース、楽天アフィリエイト、iTunes アフィリエイトプログ…

ごあいさつ

ひさびさにブログを書いてみることにしました。 目下、手さぐり状態ですが、日々、五感にひっかかったことを ぽつぽつ書いていきたいと思います。 よろしくお願いします。