消灯時間です

消灯時間です

今日のアドリブ 気ままに書きます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

神奈川ガチさんぽ【箱根・芦ノ湖を一周するの巻】

f:id:didoodah:20201121150917j:plain

11月某日。お天気がすこぶるよかったので、久々にロングウォーキングを決行することにしました。
今回は箱根・芦ノ湖(神奈川)一周にトライします。
さて無事踏破できますかどうか・・・

f:id:didoodah:20201118094947j:plain

海賊船乗り場のある箱根町港付近の駐車場に車を停め、10:23、ウォーキング開始。
道路渋滞で箱根到着が遅くなってしまったため、当初の予定時間を少しオーバーしてのスタートになりました。
調べによると、芦ノ湖の周囲は約20キロ。徒歩で一周するには約5~6時間ほどかかるとのこと。日が出ているうちに戻ってきたいので、ダメそうなときは、無理せず一周はあきらめて、桃源台から船で戻るプランです。それでは行ってきます。

f:id:didoodah:20201118101910j:plain

まずは「芦ノ湖西岸歩道」という遊歩道に入り、11キロ先の終点・湖尻水門を目指します。遊歩道内はお店もトイレもないということなので、事前に飲み物の準備とお手洗い休憩を済ませておきました。

f:id:didoodah:20201118102836j:plain

最初はしばらくアスファルトの道が続く。
いまいちどこからが西岸歩道なのかよくわかりませんが・・・もう入ってるのかしら・・・?
方向的には間違ってないようです。

f:id:didoodah:20201118111730j:plain

元々、高級別荘地のようなところだったんでしょうか・・・?
道のあちこちに豪邸の廃墟っぽいものが残ってます。

f:id:didoodah:20201118115513j:plain

歩けば歩くほど、なんだか狐につままれたといいますか、一歩一歩異界に足を踏み入れていってるような、なんとなくざわざわした気持ちに(汗

f:id:didoodah:20201118122252j:plain

妖しげなお屋敷?通りを抜けると、右手に明るい湖の風景がひろがるようになった。
なんとなく現実に戻れたような気がしてほっといたしました。

f:id:didoodah:20201118124059j:plain

歩き始めて約30分。車両止めの大きな柵を超え、いよいよ歩行者専用の林道に入りました。

f:id:didoodah:20201118134506p:plain

林道に入ってまもなく、湖の入り江に降りれる場所があったので、少しだけ立ち寄ってみました。「白浜」という場所らしいです。

f:id:didoodah:20201118135713j:plain

林の中を歩き初めて約10分。道の様子が徐々に荒々しい雰囲気になってきました。

f:id:didoodah:20201118140631j:plain

そして、まもなく目の前に現れた衝撃の立て看板!
えええええ( ̄ロ ̄lll)!行くの⁉とってもいやなんですけれど(泣)

f:id:didoodah:20201118141507j:plain

さっきの「キケン!!」の看板から100mぐらい進んだところ。どうやら崖の崩落現場だったようです。通行止めになっている右奥の柵の向こうを遠目からおそるおそる覗いてみたら、崖が思いっきりえぐれていた(震)

f:id:didoodah:20201118143651j:plain

さらに肝心の遊歩道が、この辺りまで来ますともう完全けもの道状態に。
しかも行けども行けども終わる気配がない・・・。いやですもう笑。

f:id:didoodah:20201118170929j:plain

正午近く。ようやく長い長い笹やぶ地獄が終わった・・・。
しかしほっとしたのも束の間。こんどは木の根っこ地獄と、なかなかスリリングな崖っぺりの道が続きます。そういえばこのあたりでママチャリに乗ってる人に遭遇し、驚愕しました。そうとう危なっかしい感じで、見ているこちらまで冷や汗かいてしまった・・・。
ちなみに道中お見かけした方は、トレイルランの方3人、ハイカー5,6組、そしてママチャリ1名でした。

f:id:didoodah:20201119185520j:plain

かなり高い所まできました。湖がはるか下に見えます。
この遊歩道は山道のわりには道が平坦で歩きやすいのですが、なんといっても道幅が狭く、おまけに崖側にあまりガードになるものがない・・・(たまにロープがはってあったりしますが)。うっかり足を滑らせると大変なことになりそうなので、気が抜けません。

f:id:didoodah:20201119175806j:plain

12:23。湖がすぐそこに。気がついたらだいぶ下まで降りてきていました。

f:id:didoodah:20201119211525j:plain

道幅もだいぶ広くなりました。ここまで来ればもう安心です。

f:id:didoodah:20201119212346j:plain

さて、ここからは駆け足で振り返りです。12:44、深良水門を通過。

f:id:didoodah:20201120114413j:plain

そして13:00ちょうど。芦ノ湖西岸歩道の起終点となる湖尻水門に到達。いったん車道に出ましたが、すぐに脇道に降りて・・・

f:id:didoodah:20201120124253j:plain

芦ノ湖キャンプ村へとまわりました。トイレと飲み物の自販機があるので、休憩をとることができます。

f:id:didoodah:20201120124949j:plain

村内に立ち並ぶコテージの間を通過。紅葉が見ごろでした。

f:id:didoodah:20201120141711j:plain

その後、桃源台に至り、13:30すぎ、湖尻ターミナル付近のお蕎麦屋さんでお昼に。
ちょっとだけ海賊船乗船の誘惑にもかられましたが、体力的にも時間的にもまだ余裕があったので、当初の予定どおりこのまま徒歩で一周を目指すことにしました。

f:id:didoodah:20201120161633j:plain

14:00すぎ。ふたたび道に戻り、こんどは芦ノ湖の東岸をひたすら南下します。
ここは「箱根九頭龍の森セラピーロード」という遊歩道。途中、九頭龍神社という有名なパワースポットがありましたが、先を急ぐので今回は素通りです。

f:id:didoodah:20201120174015j:plain

芦ノ湖の東岸は高級ホテルが立ち並び、まさに高原のリゾートといった感じで雰囲気も良く、西岸より断然散策しやすい環境ですが、唯一の難点は一部区間、歩道のない車道を歩かなければならないところ。交通量が多いので意外と緊張します。

f:id:didoodah:20201120193543j:plain

おそるおそる車道を歩いていたところ、途中で遊歩道にエスケープできるところがありました。助かった・・・。たしか「山のホテル」の手前のあたりだったかと思います。

f:id:didoodah:20201121125622j:plain

15:07、箱根神社・平和の鳥居前に到達。
「映え映えポイント」らしく、かなりの人だかり。鳥居の脇には写真撮影の順番を待つ長蛇の列ができておりました。遠巻きに通過です・・・。

f:id:didoodah:20201121135046j:plain

15:20。元箱根港付近を通過。だいぶ日が陰ってきました。あと一息。

f:id:didoodah:20201121140255j:plain

15:31、箱根関所に着きました。泣く子も黙る箱根の関もいまや立派な有料の観光施設ですが、中を通り抜けるだけですとお金はかかりません。

f:id:didoodah:20201121145152j:plain

そして15:38。ついにゴール。
芦ノ湖一周はスリルとサスペンス?に富んだすばらしいコースでございました。
でも、もう一周はしません笑。なんといいましょうか・・・湖周辺に漂う独特な空気感が私にはいささかディープすぎました・・・( ̄▽ ̄ll) ※あくまで個人的所感

おでかけになられる方はどうぞお気をつけて。