消灯時間です

消灯時間です

今日のアドリブ 気ままに書きます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

伊豆シャボテン動物公園

f:id:didoodah:20190206165449j:plain

先日ひさびさに静岡県・伊豆まで足を延ばしたのが、あまり期待しないで出かけた伊豆のシャボテン公園が、いざ行ってみたら予想外におもしろい場所だった。

シャボテン公園は、どうせサボテンしかない場所なんだろうと高をくくってたらとんでもなかった。
とりあえず、長いこと「伊豆シャボテン公園」だと思いこんでいた公園の名が、実は「伊豆シャボテン動物公園」だったことを知り、入口前で軽く目から鱗が落ちる思いにかられたが、後で聞いたら数年前に名称変更したばかりとのことだった。どうりで。

f:id:didoodah:20190130151820j:plain

けっ!ったく、そんなことも知らねーで来たのかよ・・・
す、すみませんっ!

f:id:didoodah:20190130153100j:plain

ぶ~だ
やーん、なんだこいつはっ!かわいいぞ

f:id:didoodah:20190206195118j:plain



 
 

クビワペッカリーというんだそうです。
名前がなんともイイです。

f:id:didoodah:20190130183531j:plain

〇❤◇★♨♪♪~
カピバラってお風呂入んのね・・・

f:id:didoodah:20190204125538j:plain

とまあこんな感じで、動物公園というだけあって、サボテン以上に動物がうじゃうじゃいる楽しい場所だったのだった。

f:id:didoodah:20190204153642j:plain

ペリカンもうじゃうじゃである。

f:id:didoodah:20190204155343j:plain

しかもほとんどの動物が基本、放し飼いになっていて

f:id:didoodah:20190205201602j:plain

普段めったにお目にかかることのないクジャクもここでは公園のハトやスズメのノリでそこらじゅうを歩き回っており

f:id:didoodah:20190204160124j:plain
でもっていきなり目の前で バーッ
わーっ!こっちきたこっちきたっ!

f:id:didoodah:20190204161536j:plain
ええいっ!こっちも  バーッ
やー!ひらいたひらいた!パチパチパチパチ

f:id:didoodah:20190205222437j:plain

ここではフクロウさんも放し飼いで
振り向けば・・・

f:id:didoodah:20190204162856j:plain

ホーホッホッホッホッ 
わ-っ!!!
家族A「飼うか♡!」
飼わない飼わないっ!

f:id:didoodah:20190206103525j:plain

クジャクなど大物級の鳥がばっさばっさとものすごい羽音を立てて頭上をかすめ飛んでゆく鳥の放し飼いエリア「バードパラダイス」は圧巻・・・

f:id:didoodah:20190206104012j:plain

これぞ フラミンゴ in パラダイス 

f:id:didoodah:20190206104944j:plain

いいなあいつ見てもフラミンゴは

f:id:didoodah:20190206105331j:plain

ちなみにここ「バードパラダイス」のいちばんの目玉鳥は、ご長寿鳥ハシビロコウのビル様とのことだったが、この日はあいにく自室にこもられていた。室内の様子が映し出されるモニターにぼんやり映る石仏のごときビル様。動かない鳥とは聞いていたがほんとにピクリともしない。お出ましは期待できそうにないので残念だが今回はロビーにあったお写真にてそのご尊顔を拝むことに。

f:id:didoodah:20190206115417j:plain

園内に点在するオブジェもどこかユーモラスで目をひき

f:id:didoodah:20190206121236j:plain

すっかり動物にばかり気をとられていたが、肝心なサボテンも忘れてはいけない。
園内には5つの温室があり、全部で約1500種ものサボテンおよび多肉植物が展示されているらしい。サボテン狩りが楽しめる場所もあった。

f:id:didoodah:20190206123237j:plain

家族A「やっぱりサボテンといえばこの感じだねぇ・・・」
そうですねぇ・・・メキシカンですねぇ・・・

f:id:didoodah:20190206123717j:plain

サボテンの花も咲いていた。
しかし改めてこうしてじっと眺めてみると、見た目からその存在意義から何からつくづく不思議な植物である・・・。

と駆け足でまわってみたが、昼過ぎからの2~3時間の滞在ではとても足りないほどだった。何の予備知識もなくふらふらと訪ねてしまったが、もっと下調べしてから行くべきだったとあとになってちょっと後悔。(割引チケットもあったとは)

伊豆シャボテン動物公園|割引チケット・クーポンならアソビュー!

 

f:id:didoodah:20190206192130j:plain

今度また暖かい時期に訪ねてみようと思う。