消灯時間です

消灯時間です

今日のアドリブ 気ままに書きます

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

横浜プチさんぽ【山手、元町・中華街界隈】

f:id:didoodah:20181122103802j:plain

さて、この日は「朝さんぽ」ということで、少し早起きして、朝もやの気配まだ残る神奈川・横浜の山手・元町エリアまで出かけてみた。


日頃の喧噪を忘れたい!と思っている方がいらしたら、
お時間が許すようであればぜひ一度、この界隈に平日の朝にお出かけになることをおすすめしたい。なんたって・・・

f:id:didoodah:20181123112145j:plain

めちゃめちゃ静かなんだもの!
いつも観光客で賑わっているイメージの山手のメインストリートに人がいない。
新雪に一番乗りに足を踏み入れたような気分であった。

f:id:didoodah:20181123122025j:plain

ただ、坂に次ぐ坂で足に来るが。

f:id:didoodah:20181123121531j:plain

さらには、ちょっと早く来過ぎてしまって、お店や西洋館などの見どころなんかがまだどこも開いてなかったというオチつきだが。どうりで人が歩いてないはずだわね。
(いろいろ見てまわるには、早くとも朝9時30分以降に訪れるのがよいようです・・・)

しかしながら、まるで異国にでも足を踏み入れたような雰囲気で、ただぶらぶら歩いているだけでも退屈しないこの界隈。目の保養にと瀟洒な邸宅が立ち並ぶ住宅街を散策していたら、先日、沢田研二がコンサートドタキャン騒動の謝罪会見をしていた場所に行き当たった。こんなところにマスコミが押し寄せていたとはにわかに信じられないぐらい静かでこじんまりとした場所だった。


そういえばひさびさにTVで見たジュリーは、ブリキのおもちゃ博物館の看板犬・ロビー君みたいになってたな。あの風貌はひょっとしてご近所だからインスパイアされたんと違うか?違うな。

f:id:didoodah:20181128095552j:plain
(2017年訪問時@横浜ブリキのおもちゃ博物館 / 撮影:わたし(筆者)の身内)

今回はお目にかかれず残念。

f:id:didoodah:20181126111804j:plain

 さて、山手の住宅街をぐるりと歩き回った後は、港の見える丘公園へ。

 

f:id:didoodah:20181126130405j:plain

展望台から横浜港の景色を望む。
山手の住宅街をぐるぐる回っているうちに時はすでに朝10時をまわっており、公園は、花の撮影会に興じるシニアたちや、朝デートを楽しむカップルなどでにわかに活気づき始めていた。

f:id:didoodah:20181126143915j:plain

公園の一角にある「フランス山」と歩を進める。昔来たときには、雑然としたただの山で、名前のわりにはといささかがっかりしたような記憶があるのだが、久々に来てみたらきれいな公園に生まれ変わっていた。もう少し紅葉が進めばより雰囲気のある場所になりそうだ。近くの保育園の子どもたちが木の実ひろいをしていた。子どもの頃の思い出がフランス山で木の実ひろいとは。ハマの子どもたちはシャレている。

f:id:didoodah:20181126153811j:plain

こちらはフランス山内にある風車のレプリカ。昔この場所にフランスの領事館があったことを偲ばせる記念モニュメントとして作られたものらしい。明治の頃くらいまでは本物の風車があって、井戸水を汲み上げるのに使っていたそう。

f:id:didoodah:20181126162641j:plain

山手散策を楽しんだ後は、元町経由で中華街へとやってきた。
週末は混雑していてなかなか足が向かないが、平日はほどよくにぎわっていてちょうどいい。

f:id:didoodah:20181129144134j:plain

午前11時。少し早いが、四川料理のお店、福満園 本店さんでお昼にすることに。
休日の醍醐味、背徳の午前ビールとともに、お店のウリらしい麻婆豆腐をいただく。山椒がばっちり効いていておいしかった。

f:id:didoodah:20181129144205j:plain

こちらもこのお店の名物メニューだという黒チャーハン。香ばしい味わいでなかなかの美味。何かの味に似てるのだけど、何だろう?思い出せない・・・。

f:id:didoodah:20181129180152j:plain

さて、お腹も満たしたところで、この日の散歩もいよいよ終盤。
最後は関内から伊勢佐木町方面に出て、帰りの駅を目指しながら横浜大通り公園の中を歩く。全長1.2キロぐらいある細長い公園だ。開放的でなかなか良さげな公園なのだが、さほど離れていないところに風俗街やドヤ街なんかがあるせいか、なんとなくいけないところに来ちまった感がほんのり漂う場所でもある。横浜という街は、特に桜木町や関内なんかは、駅をはさんで海側と陸側で全く別な顔になるのがおもしろい。こんなに狭い範囲で社会の陰と陽を一気に体感できる場所もなかなかめずらしいのではないかと思う。
またゆっくりと散策に来てみよう。おつかれさまでした。