消灯時間です

消灯時間です

今日のアドリブ 気ままに書きます

エンカの花道

必要にかられ、今さらながら、ネット銀行に口座をつくることになった。
無事、開設の通知文書が届いたので、見てみると…

f:id:didoodah:20170918105511j:plain:w200

えっ?

エンカ支店・・・?

( ̄▽ ̄;)!!

どうやら音楽のジャンルが支店名になっているらしい。
エンカは「演歌」のことのようで、 調べたら、他にもジャズだのテクノだのサンバだの、全部で30コ近くも支店がある。
なのになんで私、よりによって演歌なのかしら?(^▽^;)

同じことを感じている人はいるもので、ネット上のお悩みQ&Aみたいなところに、「口座がエンカ支店でした。住所が東北だからでしょうか?」という内容の質問があがっていた。そんな理由では決してないと思うが、なんだか微笑ましかった。

こんなことを書いておきながら、実は演歌、そんなにきらいでもない。
いちばん好きな曲はなんだろうと考えてたが、私の場合は、吉幾三が唄う「津軽平野」なのだった。特に津軽の民謡が途中で入るバージョンがとってもいい。岩木山をバックにりんご畑がどこまでも広がって…。五能線であのへんを旅したときのことを思い出す。

そういえば、昔は(今もかもしれないが)「演歌、一曲あたれば一生食える」とよく言った。
ということは、エンカ支店はなかなか縁起の良さそうな口座ぢゃないの。末永く添い遂げていくこととしよう。